夏バテに気をつけましょう

暑い夏がやってきました。一番気を付けたいのは、夏バテ!。

夏バテになると、自律神経のバランスが崩れてしまい、冷えやのぼせなどの症状として現れます。でも夏バテって、実際になってみるととっても大変なんです。夏バテに良いと言われているのは、ウナギ。土用の丑の日に食べるとよいと言われているんですが、今年は、土用の丑の日がなんと二日間もあるって知ってました?

あとは、梅干しなんかも良いと言われています。梅干しに含まれているクエン酸が、身体によいんだそうです。暑いので少し動いただけで汗をかきます。身体の水分がなくなっていくので当然の事ながら、水分補給は欠かせません。しかし、失われていくのは、水分だけではないんです。塩分やミネラルも失われていきます。塩分やミネラルもあわせて摂取しないといけないんです。

夏バテは秋に現れるそうです。夏の間に頑張ったツケが夏が終わった秋になると体に現れるそうです。夏が終わったからと言って安心してはいけないようですね。

夏バテを防ぐには、無理をしないことも必要ですが、体力を普段からつけておくのが一番の得策です。そんな事今更言われてもと言う人も多いと思います。そんな人には、休養と栄養で乗り切りましょう。つまりは、良く寝て、うまいもんを食って夏を乗り切りましょうという事です。

胃腸も弱っているので、消化の良いものを食べましょう。